第2回わくわく共育ネットワークフェスティバル 親子でたのしむ教室(開催終了)

9月16日から19日まで開催中の、わくわく共育ネットワークフェスティバルに、TOSS中学小樽(小学校・中学校・高校の先生方の授業の研究会)が参加します。

親子でたのしむ教室と題して、貼り絵、アクモキャンドル(LEDライト)づくり、ペーパーチャレラン、勉強相談の教室を開きます。学校の先生方の社会貢献活動です。

ぜひ19日(月・祝)14:00~15:00は、小樽市生涯学習プラザ・レピオ(稲穂小学校併設)にお越し下さい!

 

 

 

わくわく共育フェスティバルの中でも、現役の学校の先生が担当してくれる貴重な講座があります!
19日(月・祝)14時~行われる「TOSS中学 小樽」の講座です。
内容としては、
「親子でたのしむ教室 ~学校の先生が教えます~」と題し、
会場内に4つの授業ブースをつくります。以下の4つの中から、ひとつ選んでご参加いただくプログラムですよ。

①貼り絵でつくる 宮沢賢治「どんぐりと山猫」
山猫のユーモラスな表情を貼り絵でつくります。色紙(いろがみ)をていねいに指でちぎり、部品の組み合わせを考えて仕上げていきます。どんなねこができるか、お楽しみ
②アクモキャンドルづくり
たったの1秒、水に浸すだけで光るライトをつくります。
一度水にひたせば最低でも約168時間点灯し続けます。LEDライトなので火事の心配も、雨や風で消えることもありません。防災グッズ、安全照明、イベントなどに使われています。キット代500円かかります。先着10名まで。
③ペーパーチャレラン
ペーパーチャレランは拡散的思考を育てる学習ゲームです。B5一枚で、答えはなんと何千種、何万種にもなることが特徴です。一番多い答えを見つけた人が1位。そして、2位、3位とペーパーを貼りだしますが、記録を更新するとどんどん順位が入れかわる学習ゲームです。大人も子供も熱中します。ゲームをする人同士の仲も良くなります。
④勉強お助け・相談コーナー
公立学校の教員が、効果的な学習方法や勉強の相談にのります。お気軽にお越し下さい。
以上の4つです!

TOSS中学小樽は小学校・中学校・高校の先生方が授業の腕を上げるために休日に勉強している会です。小樽(レピオ)で社会貢献活動もしています。
普段は学校の教員をしているメンバーが、分かりやすく楽しく教えてくれますよ!
TOSS中学小樽は、昨年も五色百人一首、暗唱、英会話、算数の授業をしました。代表を務めるのは、市内の中学校教諭である山本雅博先生です。
ぜひ、TOSS中学小樽ホームページ
http://tos-otaru.jimdo.com/ もご覧くださいね。